ホームスタート説明会の様子

H30年7月8日(日)14:00~16:00 東那須野公民館にてホームスタート説明会が開かれました。

ホームスタートジャパンより山田幸恵さんをお招きし、家庭訪問型子育て支援ボランティア「ホームスタート」について詳しくお話を聞くことが出来ました。

ホームスタートは子育て支援ボランティア(ホームビジター)

が就学前のお子さんのいる家庭を定期的に訪問し、

お母さんの話を聴いたり、一緒に家事や育児をしたりする「傾聴」と「協働」

の無償ボランティア活動という事です。

 

説明会には、30名を超える方々が参加され真剣にきかれました。

 


始めに、NPO法人子育てほっとねっと代表の西田より、子育ての現状そしてホームスタートの必要性を聞くことが出来ました。

 

 

ホームスタートジャパンの山田さんのお話は、とても分かりやすく参加された方全員が熱心に聞かれていました。

動画での説明もあり、ホームスタートのすばらしさ・必要性を感じられたのではないかと思います。

 



説明会後は、質疑応答の時間もあり・・参加者から質問が出されました。

ホームスタート説明会に参加された皆さん、ありがとうございました。

 

今後は、

子育て支援ボランティア(ホームビジター)養成講座が8月28日(火)より8回の日程で開催されます。

定員は16名

申し込みは・・子育てほっとねっと

090-9230-8755

2018年07月10日