最新情報

集団託児

2017年9月6日(水曜日)

集団託児の依頼があり、稲村公民館で行いました。

 

 

0歳から3歳までの子どもが9名、サポーター5名での集団託児となりました。

ベテランのサポーターさん揃いで、その場その場の対応がとても上手でした。

 

集団託児の間お母さん方は、料理教室でした。

とても美味しいものが出来上がったようです。

集団託児の問い合わせ NPO法人子育てほっとねっと

電話 090-9230-8755

こども食堂10月3日の様子

子ども食堂が開催されました。


那須塩原市東小屋にあります「知音食堂」さんコミュニティスペースにて
10月3日(火曜日)17:30~19:30子ども食堂 「みんなのテーブル」が開かれました。

秋の味覚を味わいたいということで、きのこご飯が出されました。

その他、いただいた野菜で、色とりどりのサラダなどメニューは沢山です。

 

 

 

外のドラム缶では、炭がおこされて巨大なフライパンで
卵が焼かれました。

自分で作った目玉焼きの味は、美味しかった!!

 

次回のこども食堂は

10月21日(土曜日)11:30~13:30

知音食堂コミュニティースペースで行われます。

参加費:こども200円

同伴大人400円

主催:NPO法人子育てほっとねっと

協力:NPO法人ひなた

那須塩原市産業文化祭福祉祭り

平成29年10月14日(土)那須塩原市産業文化祭福祉祭りに「NPO法人子育てほっとねっと」団体参加してきました。

テントブース内には、NPO法人ほっとねっとの事業紹介として

ファミリーサポートセンター・子育てサロン「ま~る」 「ほっぺ」の紹介をしたパネルの掲示をし、子ども食堂などのチラシ配布もさせていただきました。

会員による手作り品の販売・リサイクル品の販売をさせていただきました。

人気キャラクターのマスコット、髪飾り、ペン立て、ゴム印、アクリルたわしやモビールなどが沢山出品されました。

あそびのコーナーでは、「こどもの手形」作りをしました。お子さんの良い記念になったのではないでしょうか。

プレゼントコーナーでは、マンガ雑誌の付録を無料で差し上げました。

女の子向けの付録で、人気の美少女戦士たちのメモ用紙やビニールバックなどが沢山あり、選ぶのに迷ってしまうほどでした。(寄付していただいた会員さんに感謝です)

子供服やベビーカーなどのリサイクル品も引き取ってもらうことが出来、短い期間しか使わないベビー用品の再利用をしていただける方が見つかって本当良かったです。

曇りの天気で寒い一日となってしまいましが、ボランティア15名の協力で「NPO法人子育てほっとねっと」のアピールが出来たことと思います。

立ち寄っていただいた方、ご協力いただいた方ありがとうございました。

 

こども食堂10月21日の様子

10月 2回目のこども食堂の開催

 

10月21日(土)11:30~13:30

知音食堂 (那須塩原市東小屋462-6)さんにて開催されました。

当日はあいにくの雨で、寒い一日となってしまいましたが

こども食堂に、親子で足を運んでくださった方々がいらっしゃいました。

ありがとうございました。

 

気になるメニューは・・

団子汁・炊き込みご飯・いんげんと菊のごま和え・さつまとりんごの重煮

寒い日に、ぴったりのメニューでした。

大人400円 こども200円でお腹いっぱい食べることが出来ました。

 

知音食堂さんの外のテントの中では、お楽しみの「焼き芋」をやりました。

炭をおこして、さつまいもに新聞紙を丸め、水にぬらしてからアルミホイルで包み

炭の中に投入!!

 

アツアツの「焼き芋」が出来上がりました。

サツマイモの他に、里芋、かぼちゃなども焼いてみました。

 

次回のこども食堂は

11月7日(火)17:30~19:30

夜の晩ご飯、疲れて作れない・・そんな方、気軽にきてください。(^^♪

集団託児の様子

2017年10月26日(木曜日)
集団託児の依頼があり、いきいきふれあいセンターにて行いました。

初めてお母さんから離れたお子さん、大泣きでしたが・・

抱っこして泣き止んで、無事に託児サポート出来ました。

 

 

 

 

集団託児の問い合わせ

 NPO法人子育てほっとねっと電話 090-9230-8755

那須塩原市より応援米寄付

那須塩原市から、お米の寄付をいただきました。

知音食堂さんコミュニティースペースにて、市長より受け取りました。

 

市産の特別栽培米を子育て世帯に贈る「はじめてのふるさとごはん事業(子育て応援米)」で、市は、農家世帯などが受け取りを辞退してコメを寄贈する意思を示した場合に生じる余剰分を有効活用し、市内の子ども食堂などを運営する団体に寄付。

 

NPO法人子育てほっとねっとでは「こども食堂」を、月に2回開催していますのでそちらで使わせていただきます。

ありがとうございました。

こども食堂11月7日の様子

11月7日(火)のこども食堂の様子です。
今回のメニューは、みんな大好きカレーライスです。
外では、


子供たちがソーセージに切り込みを入れて、大きなフライパンで卵と一緒に焼きました!


カレーライスの他にサラダもたっぷり
さつまいもも登場しました。


参加してくだった、皆様ありがとうございました。

 

次回のこども食堂は11月18日土曜日
11:30~13:30
ぜひ、いらしてください。

こども食堂11月18日の様子

こども食堂11月18日(土曜日)の様子です。

今回のメニューは、おでん・炊き込みご飯・ポテトサラダ・オータムポエムの和え物・けんちん汁・ヤーコンの酢の物と盛りだくさんでした。

 

お鍋いっぱいのけんちん汁が、寒い日にはとても温かくてうれしいです。

 


おでん・・・ちくわの中にウィンナーが入っていて、子供たちはパクパク~っと

大喜びで食べていました。

 

今回、外でのイベントはありませんでしたが、事前に焼き芋を作って

おいてくださっての登場です。焼き芋の中は、オレンジ色の品種でした。


知音食堂さんの入口には、クリスマスツリーが飾られていて

子ども食堂で食事を終えたこども達を、喜ばせてくれました☆彡

 

子ども食堂は、ボランティアの皆さんからの食材提供により、成り立っています。

ご協力いただきました、皆様ありがとうございました。

次回の子ども食堂 開催予定

12月5日 火曜日17:30~19:30

12月16日 土曜日11:30~13:30