最新情報

集団託児の様子

2017年10月26日(木曜日)
集団託児の依頼があり、いきいきふれあいセンターにて行いました。

初めてお母さんから離れたお子さん、大泣きでしたが・・

抱っこして泣き止んで、無事に託児サポート出来ました。

 

 

 

 

集団託児の問い合わせ

 NPO法人子育てほっとねっと電話 090-9230-8755

那須塩原市より応援米寄付

那須塩原市から、お米の寄付をいただきました。

知音食堂さんコミュニティースペースにて、市長より受け取りました。

 

市産の特別栽培米を子育て世帯に贈る「はじめてのふるさとごはん事業(子育て応援米)」で、市は、農家世帯などが受け取りを辞退してコメを寄贈する意思を示した場合に生じる余剰分を有効活用し、市内の子ども食堂などを運営する団体に寄付。

 

NPO法人子育てほっとねっとでは「こども食堂」を、月に2回開催していますのでそちらで使わせていただきます。

ありがとうございました。

こども食堂11月7日の様子

11月7日(火)のこども食堂の様子です。
今回のメニューは、みんな大好きカレーライスです。
外では、


子供たちがソーセージに切り込みを入れて、大きなフライパンで卵と一緒に焼きました!


カレーライスの他にサラダもたっぷり
さつまいもも登場しました。


参加してくだった、皆様ありがとうございました。

 

次回のこども食堂は11月18日土曜日
11:30~13:30
ぜひ、いらしてください。

こども食堂11月18日の様子

こども食堂11月18日(土曜日)の様子です。

今回のメニューは、おでん・炊き込みご飯・ポテトサラダ・オータムポエムの和え物・けんちん汁・ヤーコンの酢の物と盛りだくさんでした。

 

お鍋いっぱいのけんちん汁が、寒い日にはとても温かくてうれしいです。

 


おでん・・・ちくわの中にウィンナーが入っていて、子供たちはパクパク~っと

大喜びで食べていました。

 

今回、外でのイベントはありませんでしたが、事前に焼き芋を作って

おいてくださっての登場です。焼き芋の中は、オレンジ色の品種でした。


知音食堂さんの入口には、クリスマスツリーが飾られていて

子ども食堂で食事を終えたこども達を、喜ばせてくれました☆彡

 

子ども食堂は、ボランティアの皆さんからの食材提供により、成り立っています。

ご協力いただきました、皆様ありがとうございました。

次回の子ども食堂 開催予定

12月5日 火曜日17:30~19:30

12月16日 土曜日11:30~13:30

 

 

こども食堂12月5日

12月5日(火曜日)のこども食堂は寒い中でしたが、今回も沢山の方に来ていただけました。

家族みんなで、お母さんとお子さんで・・色んな形、年代の方が参加してくださって良かったです。

 

 

メニューは・・おでん、おにぎり、ポテトサラダ、人参と玉ねぎのワインビネガー和えでした。

寒い夜に温かいおでんで、体も心も暖まることが出来たかと思います。

お子さんからは「おかわり」が出るほどの盛況ぶりでした。

ご参加ありがとうございました。

 

 

次回のこども食堂は12月16日(土曜日)

11:30~13:30 クリスマス会も行います

お楽しみに~~♪

みなさん、気軽にお越しください!!

 

知音食堂さんコミュニティースペースにて

那須塩原市東小屋462-6 

 

 

集団託児12月12日の様子

集団託児依頼があり、稲村公民館にて

子供6名 サポーター4名で集団託児行いました。

 



5か月から2歳までのお子さんの集団託児でした。

5か月のお子さんは、もうすぐ寝返りができそうで・・・出来ない。

2歳のお子さんは、ママ!ママ!ママがいないと悲しくなってしまいました。

年齢別に、泣いたり笑ったりですが、サポーターさんそれぞれ対応できほっとしています。

集団託児中、お母さん方は隣の部屋で手仕事でした。

来年の干支が、それぞれ出来上がったことだと思います。



集団託児のお問い合わせ

NPO法人子育てほっとねっと

電話090-9230-8755

 

こども食堂12月16日の様子

こども食堂12月16日(土曜日)の様子です。

クリスマスが近いということで、クリスマスの雰囲気が味わえるようにと計画されました。

 

 

メニューはシチュー・スパゲティ・サラダ・フルーツ・ホットケーキ

 


 

外の大きな大きなフライパンでは、ホットケーキが焼かれました。

子供たちは、自分の好きな大きさ好きな形にホットケーキをやけるなんて楽しそうでした。

ジャムやこしあん、つぶあんまで用意されていて最後はどら焼きが作られていたようです。

 

 

その他にもシュトーレン、キウィフルーツが沢山ありました。

 

那須塩原市南郷屋にあります「ディサービスみんなの家」さんより、こども達にクリスマスプレゼントがありました。ご支援ありがとうございました。

子供達はお菓子をもらい、大喜びでした。

とても寒い日でしたが、楽しいこども食堂になったと思います。

 

今回もこども食堂に、沢山の方に参加していただけました。

ありがとうございました。

次回は、1月20(土)11:30からです。

 

ホームスタートオーガナイザー養成研修

平成29年 12月15(金)16(土)17(日)千葉県成田市にて

ホームスタートオーガナイザー養成コース 2名

ホームスタートトラスティー養成コース 1名

それぞれ参加してきました。

 

全国各地から、養成コースに参加された方々と共に、

3日間と長い研修でしたが無事に終わることが出来ました。

 

ホームスタートの準備が少しずつ始まっています。

※ホームスタートとは、家庭訪問型子育て支援ボランティアの仕組みです。