こども食堂7月21日(土)

夏休みに入り初めての土曜日、とても暑い中でのこども食堂の開催となりました。

幼児・小学生とその保護者の方々、ボランティアの皆さんと・・・

沢山の方のご参加、ありがとうございました。

 

今回は・・・「流しそうめん」を外で行いました~

 

知音食堂さんで竹の準備もしていただきました。

竹を半分に割り、きれいに中をくりぬくのが大変ですよね。

お手伝いをしてくれるお子さんもいて、とても助かりました。

水とそうめんが流れて行くように、高さを調節してくれております。

竹の準備作業が一番大変なんですよね・・・・本当に頭が下がります。

ありがとうございます(^▽^)/

 

左利きの子も、右利きの子も同じように並びまして、

お箸でそうめんをキャッチしております!!

 

ミニトマト・チーズ・キャンディ・色々な物が流れてきて

キャーキャー・ワイワイ何回もそうめんをすくっては食べ、すくっては食べ

お腹が程よく大きくなっている子どもたちが沢山いましたよ~

暑い日でしたので、少しくらい水に濡れても気持ちい良いくらいでしたね!

(びしょびしょのお子さんもいました)

本当に、楽しかったですね。

 

流しそうめんの他にも、沢山のメニューが準備されていました。

混ぜご飯のおにぎり・ゴーヤとお肉の炒め物・ナスのおひたし・卵サラダ・

さつまいもスティック揚げ・きゅうりキューちゃん漬け

 

外では流しそうめんを食べ、中でもゆっくりと食事ができて

ダブルに美味しかったですね。

子ども食堂への参加で子育て中のお母さん方は、少しだけ息抜きすることが出来たのでは?と思います。

次回の子ども食堂は

H30年8月1日(水)17:30~19:30

知音食堂さんにて開催予定

参加お待ちしております☆彡



2018年07月24日